こんにちは。阿部です。

先日今年初めての社内で勉強会をしました。

スタッフの石本くんが日々行っているHTML記述スタイルについて、最新情報を取り混ぜながら発表してくれました。

ウェブ業界も他業界の例に漏れず常時勉強をしている状況とも言えますが、それがその場凌ぎで終わっている事も多いです。

なので意識的にアウトプットができる勉強会は結構重要だと思っています。

1

・・・・・・

勉強は基本、インプット作業です。

同時にアウトプットも行うことで学習の定着が進むとも言われていますが、

アウトプットはインプット以上に継続が難しい。

それを証拠に、数回更新して止まっているブログやSNSアカウントの多い事。

習慣化がいかに難しい事か、多くの方が経験されている事だと思います。

・・・・・・

基本的に人間は変化を嫌うようです。

習慣を変えようとすると無意識に抑制が働いている説があります。

何か新しいことが続かないのはそういった理由があるのかもしれません。

あなた自身があなたを日常に引き戻すのですね。

・・・・・・

それを打破するものが『達成』の喜び。

それが例え小さなものであっても。

他者からの評価(いいね)。

成長の実感。

いわゆる、頑張る自分への『ご褒美』。

リアルであれば、発表の場を設けて評価をもらっても良いし、

デジタルであればSNSやブログに発表しても良いと思います。

あなたにとって効果的なインセンティブが見つかります事、お祈りしています。

・・・・・・

アウトプットは自己発見行為とも言われます。

得た情報はどんどん共有しましょう!